IT資格取得~受験料の節約~

ITに関する資格についてのブログ

アジャイル立ち上げプロジェクトが無くならない謎〜一体何を立ち上げているのか?〜

今の仕事で、ちょっと縁があり”アジャイル導入”のお手伝いすることになった。 ん?アジャイル? 個人的にはもう、そろそろ死語になるのかなと思ったいたが、アジャイル教の布教の需要はまだまだあるみたいだ。(アジャイル教を知りたい人は以下参照) 間違い…

情報処理安全確保支援士の更新までの道のり〜素晴らしき無駄〜

昨年末に情報処理あんぜん確保支援士(登録セキスペ/旧セキュリティスペシャリスト)の講習を受け、更新手続きが終わったと思っていたら、IPAから更新のお知らせが・・・ ーーー ◎本メールは、2020年5月27日時点で登録されている2017年4月1日、 および2017…

はてなブログをHTTPS化してみた結果〜掲載順位への影響〜

はてなブログの設定を見ていたら『HTTPS配信』っていう項目を見つけた。ボタン一つでブログをHTTPS化できるとのこと。一回設定すると元には戻せない。 よくよく考えたらこのご時世HTTPのままの方がおかしいかと。。 善は急げ!早速設定することに。URLが変わ…

Azure認定資格の勉強方法~急に現れた死角~

AWSの関連の仕事が軌道に乗ってきた矢先、、 昨今の世の中のごたごたで各所でトラブルが頻発。特に契約回り。 プロジェクト止めるの?止めないの?どっち? きっと私だけではないだろう。 個人的には『プロジェクトはいったん中断したら二度と立ち上がらない…

AWS 認定ソリューションアーキテクト – プロフェッショナルの合格記 ~3時間の苦闘~

先日AWS Certified Solutions Architect - Professional (SAP-C01)を無事にクリア。合格までに道のりを紹介する。プロフェッショナルは、情報が少ないので、何かしら役に立てば・・・ <結果サマリ> 合格基準 :1000点満点で750点以上 実際の点数:764(…

コロナウイルス対応にみる日本のプロジェクトマネジメントの表側

連日のコロナウイルスの動向を見ていると、職業病なのか炎上プロジェクトと対比していろいろ考えてしまう。炎上プロジェクトをマネジメントしているとき、 もうちょっと自分で考えてくれないかな できない理由ばかりを並べるのではなく、間違っててもいいか…

SonyのWF-1000Xの右から音が出なくなる問題の対処(android)

資格の勉強をする際は、音楽聴きながらする派である。 イヤホンに関して非常にイライラすることがあったので、少しでも同じイライラをする人が減らせればと思い紹介してみる。 利用しているイヤホンはソニーのWF-1000Xである。 今や廃盤となってしまった 『i…

AWS認定ソリューションアーキテクト-プロフェッショナルの勉強方法

年が明けて2020年。昨年の情報処理は論文が『B』で敗退。。ただし、午後1は勉強しなくても点数が取れるようになったので、レベルアップを実感。年を重ね、実務経験を積めば必然的に点数が取れるってなると、情報処理試験の問題はそこそこ実践を意識している…

AWS認定ソリューションアーキテクト-アソシエイトの合格記~140分の戦い~

無事にアソシエイトであるが、AWSのソリューションアーキテクトに合格できたので、勉強方法や感想を紹介。 [正式名称] SAA-C01 - AWS Certified Solutions Architect - Associate - Japanese (JPN) <申し込み> 特別なことはなく、ぽちぽち進めるだけ。ピア…

AWSの認定資格は新人が取得する必要はない~アソシエイトでも・・

とうとう時代の流れなのか、がっつり仕事でAWSを使う機会が到来。 基礎的な研修を受けて以来触っていないので、改めて勉強することに。 ↓研修の感想は以下参照↓ 以前から、資格はあったのが、最近になって知名度も上がり受験する人が増えているようだ。その…

良書:『ソフトウェアシステムアーキテクチャ構築の原理』の読破を目指して

システムのアーキテクトを名乗るなら、読まなければならない本。それが、 ソフトウェアシステムアーキテクチャ構築の原理 第2版 ITアーキテクトの決断を支えるアーキテクチャ思考法 ニック・ロザンスキ、オイウェン・ウッズ 著 (榊原 彰 監訳 牧野祐子 訳) …

プログラマー/SE/コンサルタントが使えそうな用語集~Part1~

最近、働き方改革!?の効果を実感してきた。明らかに、数年前よりは帰る時間が早くなっている。そして何よりも、上司、クライアントの意識が変わってきた。 徹夜してまでやれ 土日使ってでもやれ といった、無理難題を押し付けられる機会も相当減った。テレ…

コンサルに就職・転職して後悔しないために知っておくこと~空前のブームの陰~

空前のコンサルブームといっても過言ではない。 大手、中堅、外資、国内、老舗、新興 etcetc コンサル会社の求人で溢れかえっている。エージェントもひたすらコンサルを推してくる。(エージェント経由するメリットないし、自分で応募するわ。って言いたくな…

エンジニアのためのマネジメントキャリアパス~日米の圧倒的な考え方の違い・・・~

現場仕事から離れてしまい、技術的なスキルは衰える一方。今ソースコードレビューをしたら、レビューにはならず、てにをはしか指摘できない迷惑な奴になると思う。そんな仕事も、CheckStyleやFindBugsに奪われ、もはや、技術者/エンジニアと名乗る資格はな…

10年前のビジネス書から見るIT業界の今~クラウドの衝撃

今のITのトレンドといえば、IoT/ブロックチェーン/RPA/AI etcetc 今後一般用語として定着するかどうかは、10年ぐらいたたないとわからない。 今となっては「クラウド」は定着したが、ちょいと昔は流行り言葉であった。 とある研修で、10年前のビジネス本…

SE(システムエンジニア)のためのビジネスフレームワーク入門

会議中に「MECEを意識して~~~、、、カスタマージャーニーが~~~、、、」などのコンサルちっくな横文字をどや顔で言われると、イラッとするのは私だけではないと思う。そして、発言している人が、仕事ができなければできないほど、イライラから怒りに変…

フリーランスSEを目指す人におススメな本~10選~

しばらく連絡を取っていない人から急に連絡が来たら、 転職、独立、怪しい投資 の3つが99%を占める。ひと昔前は、結婚があったがそんな歳でもない。 今回は、独立の話。 以前、フリーランスというか、派遣というか、アルバイトというか、自由な立場で仕事…

【コラム】社内SEの幻想と憂鬱と未来

社内SEに対して思うところ。システム開発に携わっていると、必然的に ・SIベンダ ・ITコンサル ・社内SEと何かしらの形で携わる。直近、社内SEの立ち位置に非常に違和感を感じるため、記事にしてみた。 SEの基本 AI、DX(デジタルトランスフォーメーション)な…

【コラム】BABOKとeラーニング~ためになったフレーズ集~

前回の続き。少し、奮発してe-learningを受講することに。並行して、CBAP受験方法を調査。結果、受験は一時保留にすることに( ゚Д゚) 理由はシンプル。申し込みがちょいちょい大変だから。(ぶっちゃけめんどくさい) 参考までに、受験申込のポイントを紹介。 <…

【コラム】SE、ビジネスアナリスト、データサイエンティストとBABOKとCBAP

登録っしっぱなしの転職サイトから、最近?『BA(ビジネスアナリスト)、データサイエンティスト』の求人メールがよく来ている気がしている。 個人的には、両方ともSE(システムエンジニア)を今風の呼び方にしているだけと思っているが・・(一昔前から営業では…

【コラム】マイナンバーカード&e-TAXで確定申告★住所変更に注意★

ふるさと納税で5つ以上の自治体を利用したので、ワンストップ特例は適用されず、今年は確定申告が必要( ゚Д゚) せっかくマイナンバーカードとICカードリーダーがあるので、e-TAXを利用して自宅で申請してみることに。一回やれば慣れるけど、はまったことも多か…

管理業務主任者試験の合格記~二回目の挑戦~

通販したわけでもないのに、郵便局からの配達。 青い封筒で『マンション管理業協会』と書いてあり、今住んでるマンション関係の書類?と思って開けたら『管理業務主任者試験の合格証』であった。(年初までは、覚えていたのだが、最近仕事が忙しく、合格発表…

【コラム】2019年の投資&資格取得計画~NISA枠と時間の使い方~

気が付いたら新年。投資と資格取得計画を考える。 まずは投資(´・ω・`) 昨年このブログで言及したのは、以下の銘柄↓↓↓↓↓ 三菱重工(ちょいマイナス。MRJの先行きが。。。) 楽天(ちょいマイナス。携帯事業の先行きが。。) グローバル・ワン不動産投資法人…

システムアーキテクトの挑戦結果~午後1の壁は厚かった?~

12/21は高度情報処理技術者試験の結果発表。 今年の秋はシステムアーキテクトに挑戦。 仕事がまあまあ忙しく、勉強時間を十分に確保できなかったため、以下の勉強量/勉強方法で挑んだ。 午前2は過去5年分をアプリでひたすら解いて答えの暗記 午後1は2018 シ…

PDUを無料で取得~PMPの更新に向けて~

PMP

PMPは情報処理試験と異なり、取得しておしまいではなく、3年に1回の更新が必要。 受験申し込みが全文英語やら、変な日本語のテストやらでクセがあるPMPだか、更新も一筋縄ではいかない??と思っていたが、いろいろ調べてみると ProjectManagement.com - Hom…

PMP (第6版) 合格記~4時間の苦行~

PMP

先日PMP(第六版)を受験。4時間の戦いの末なんとか合格。前回記事で英文申し込み完了までを紹介させていただいたので、この記事では受験の感想、勉強方法を紹介する。 <結果/得点> 全体:Target(Below Targetのほぼ隣なのでぎりぎり) 監視コントロール:…

PMP(第6版)の受験資格ゲット~英文申し込みの具体例の紹介①~

PMP

逃げ続けてきたPMPだが、とうとう申し込んだ!!一番億劫であった英語での申し込みも何とかクリア。★第一関門突破★ サイトによっては、申し込みに失敗すると受験ができなくなるなど、試験より申し込みの方がネガティブな情報が多いのではないかと思うほど、…

システムアーキテクトとITストラテジストのどちらにすべきか~秋期情報処理試験~

6/10は簿記の試験だったようだ。幸運にも前回70点のギリギリで二級に合格。 簿記二級の受験記(●2年ぶり4回目の挑戦で70点のギリギリ合格●) - IT資格取得~受験料の節約~ twitterを見る限り今回はかなり難しかったとのこと。前回は合格率32%ぐらいであったが…

火災保険が何者か最近理解ができた~知らずに損していたこと多数・・・~

前回では、団信について少し紹介した。今回は火災保険。何故保険を紹介しているかは、前回の記事を参照。 住宅ローンを組むときに初めて火災保険を真剣に考える人が大半とのこと。 賃貸の人は強制的にたっかい、たっかい火災保険に加入しているはずだが、不…

『住宅ローン・団信・各種保険』を全て理解して契約している人マジで0人説

YouTubeにアップされている水曜日のダウンタウンを見すぎて感化されてしまった。。 先日、仕事の提案のアイデア出しを目的に『人の一生でもっとIT化できる領域はないか』ってお題で、いろんな人と議論した。やるからには全力をということで、ある人は自分の…