IT資格取得~受験料の節約~

ITに関する資格についてのブログ

CISA(公認情報システム監査人)の合格記〜3時間半の戦い〜

先日CISAを受験し、正式な合格通知も来たので合格までの道のり(受験記)を紹介する。

<結果サマリ>

Total Scaled Score : 521

  • Information System Auditing Process : 465
  • Governance and Management of IT : 524
  • Information Systems Acquisition,Development, and Implementation : 403
  • Information Systems Operations and Business Resilience : 554
  • Protection of Information Assets : 603

トータルスコアが450点以上で合格なので、珍しく余裕がある点数であった。450点下回っているセクションもあったが、トータルで450点を超えれば良いみたいだ。

<勉強方法/勉強時間>

勉強始めた当初は、Udemyの英語の講座とKindleの英語の参考書で乗り切ろうと考えたが、自分の英語力の低さが顕著に現れ挫折。合格者のブログなどを参考におとなしく、ISACA公式の問題集で勉強した。(Udemyには、公式問題集の問題がほぼそのままの使われている講座もあったのたが、著作権的に完全なNGではないのであろうか・・・小銭稼ぎにしてはリスクが高いなと・・・)

ISACAのCISA公式問題集はお高いのだが、たまたまメルカリで安く購入できたのでラッキーであった。安いと言っても1万円は超えていたが・・・( ´△`)

問題集がそのままでない

との情報があったので、繰り返し解くと共に、解説もじっくり読み、わからない用語は調べて理解を深めるようにした。

また、3回は繰り返し、最終的には9割は正解できるようにした。

期間としては3ヶ月、時間はどのくらいだろう。。。結構勉強した気がする。

<試験申し込み>

コロナの影響で、自宅受験もできるようだが、ネットワークのトラブルとかあるとめんどくさそうなので見送った。フツーにテストセンター(PSI)で受験した。受験料高いし、何かあったら基本英語のやりとりになるので、そんな器用な対応はできないなとの判断のもと。

申し込み自体は簡単。英語であるものの、住所とかの基本的な情報の入力のみのため、すんなりできた。注意すべきことはない。強いて言うなら名前のスペルミスぐらい。

領収書はマイページから簡単にダウンロードできる。(MYISACA→Order History)

<いざ受験、難易度高くね?>

当日の手続きはフツーのテストセンターと一緒。免許証とかパスポートを持って行くのを忘れずに。試験時間は長いが、途中でトイレは何回でも行けるので、トイレの心配は不要。コーヒー飲んで行っても問題なし。

”ネットの情報通り、問題集と同じ問題は出題されなかった。” 

ただし、似たような問題は結構出題されたのと、用語は問題集に出ていた物が大半だったので、問題集の効果は非常に大きかった。問題集をやっていなければ間違いなく落ちていたと思う。また、問題集の答えを覚えるだけの勉強でも落ちていたと考えている。

問題文をじっくりゆっくり読み2時間かけて全部解き、残りの1時間半で見直しをして、30分くらい時間が余った状態で試験を終了した。手応えはあったような、なかったような、ホワホワした感じだったので、結果が出る瞬間まで非常に緊張した。( ´△`)

<全体的な感想>

サクッと受かるかな?と思っていたが、いざ勉強し始めると内容はそれなりに深いし、量もあるので、想像以上に日々の勉強、当日の試験が大変であった。

  • 難易度としても、”普通”と評価されていることが多いが、受験した感想としては、”結構高い”が妥当と考えている。

受験料が高いので、みんなそれなりに準備するのと、受験している層の特徴として『勉強してねー』と言いつつしっかり単位取っちゃうタイプの人が多い気がしている(根拠はゼロ)ので、鵜呑みにすると受験料がパーになるので要注意。

試験勉強を通じて、CISA的な考え方が身についたので、

教科書的には●●をチェックする補完的なコントロールが必要なのですが、今回はコストとの兼ね合いでやめましょう。

的な、うざったい感じで使ってみたいものだ。直近は残念ながら機会はなさそうだが、、、

一方、テクニカルな観点での知識は身につかないので、現場視点ではあまり役には立たない。

大企業の情報システム部門の人か、仕事でシステム監査をしなければならない人以外は無理に取る必要はないと考えている。

ってなわけで個人的にはあまりオススメしない資格である。勉強していて楽しい内容でもないし。

 

CISAを名乗るには別途申請(有料)が必要なので、申請が終わったらまたこのブログで紹介予定。

問題集は高いし、年会費も高いし、受験料も高いし、申請にもお金がかかるし、更新料も高いしで、コスパが非常に悪い資格。趣味で手を出すものではないなと改めて思った今日この頃。

 

WHY DO SO MANY PEOPLE FAIL THE CISA EXAM? (English Edition)