IT資格取得~受験料の節約~

ITに関する資格についてのブログ

電脳会議の申込の勧め~無料より安いものはなし!!~

IT系の仕事をしていると必ず一回は『技術評論社』の本を読むことになるはず。

資格試験に限らず、OSSやプログラミングの解説、学術的な少し難しい本まで一般の人からするとニッチな領域になるかもしれないが、この手の業界の人からすると守備範囲は広めで、少し知識をつけたいときに非常に役に立つ。

高度情報技術者試験の時にかなりお世話になった、ポケットシリーズも『技術評論社』出版の本である。ポケットシリーズに出会えていなかったら、確実に受かっていないので、『技術評論社』様様である。

<お世話になったポケットシリーズ>

要点早わかり 情報処理安全確保支援士 ポケット攻略本 (情報処理技術者試験)

要点早わかり ネットワークスペシャリスト ポケット攻略本 (情報処理技術者試験)

技術評論社』が運営している電脳会議はご存じだろうか??

だいたい1ヵ月半に一回、刊行されている『無料』の読み物である。Webから登録するだけで、自宅に郵送してくれる。新聞をスマホで読めないアナログな自分にとっては非常にありがたいサービスである。ポストを取るときに、広告以外に封筒が入っていると『何かな?』ってウキウキするのもなんかいい(´・ω・`)

以下のURLから登録できるので、興味のある方は是非!!

gihyo.jp

この読み物のいいところは、トレンド/流行りに合った本を紹介してくれることである。少し長めの踏み込んだ解説をしてくれるので、それを読むだけでも勉強になる。IT系の話がメインではあるが、ウンチクが増えるので、仕事のちょっとした会話とかで役に立ったりもする。

個人的に一番気に入っているのは、いちいち本屋に探しに行かなくても、良さげの本に出会えることである。長めの解説のおかげで、買って後悔することもない。

直近は以下の本に出合うことができた。

エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング

プロジェクトマネージャーの立場で、技術的な課題だけではなく、

  • 上司部下、下請け孫請け、モチベ―ジョン、炎上プロジェクト etcetc

たくさんのいろんな人と仕事をしているからこそぶつかる課題』に困っている人に進めたい本である。著者の日本語能力が非常に高く、びっくりするぐらい読みやすく、頭に入ってくる。ちょこちょこ過去の偉人や、寓話なども交えて論じてくれているので、読んで理解したことを、直ぐに他の人に伝えたくなる不思議な感覚になる。

この本は二周したら、がっつりこのブログで感想を書く予定。

エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング

エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング

 

★★とりあえず、このブログ読んだら電脳会議に登録★★