IT資格取得~受験料の節約~

ITに関する資格についてのブログ

『転職エージェントを使って後悔したことベスト1』と『エージェントを使わないことの勧め』

エージェント使って転職したことある?って仕事仲間に昼飯食べている時に聞かれた。転職は複数回しているが、エージェントを使ったのは初めの1回だけ。しかも、結局エージェント経由では転職しなかったってオチつきである。

それ以降エージェントを使っていないのは、使ったエージェントサービスで後悔しかなく軽くトラウマになったからである。

今の仕事の関係上、よくエージェントに会うのだが、いい人もいっぱいる。ただ、初めて使ったエージェントがイマイチすぎて、個人的には二度と使いたくない。

■後悔ベスト1:勝手にいろんな企業に応募しまくる。

まあ、エージェントのビジネスモデル上しょうがないと思っているが、、

自分の許可なし』に応募されて困った困った。しかも上っ面の経歴しかみてないから応募職種もテキトー。面接の練習が目的とかいっていたが、大して行きたくない企業のやりたくない職種の面接したところで、学生の就活じゃあるまいし、志望動機もろくに言えないのでただ落ちるだけ。多少社会勉強にはなるが、、、、(一番ひどかったのが、プロジェクト名に『マーケティング』って入ってただけで、マーケティングの職種に応募されたこと。そもそもIT屋さんなのですが・・・( ゚Д゚) )

転職に向いている人 転職してはいけない人

!!!!一番困ったのは数年後!!!!

数年経って『あの会社いいな!!!』って思って応募したら、『応募履歴があります』って断られた。始めは????状態だったが、5分後ぐらいに『あっ』てなった。エージェントに問い合わせたら『勝手に応募して書類選考落ちてそれを報告してなかった』っていう想定どおりのオチだった。

↓↓↓ちなみにぱっと思いつく後悔ベスト2は以下↓↓↓

■後悔ベスト2:面接対策がネットで調べられるレベル。

面接対策という名の、過去に聞かれたこととかを教えてくれたが、内容が薄くてネットに出てるレベルであった。模擬面接とかしてくれるが、大して社会人経験がない人にしてもらったところで、イライラしかしなかった。電車賃と時間を返してもらいたいといまでも思っている。( ゚Д゚)

本気の転職パーフェクトガイド―トップコンサルタントが教える

 

■転職のエージェントレスの勧め

転職を複数回して思ったことが、

  • 転職したいなら、ちゃんと行きたい企業/職種を見つけて自分で応募する

ってのが一番かなと。真剣に面接で話したいことを考えるし、採用してくれる企業からしても、エージェントにバカ高い報酬を払わなくて済むのでWin-Winになれるはず。

エージェント経由でないと応募できない案件がある/非公開の求人』の場合は使わざるを得ないと思ってしまうが、そんな時は以下の方法があるとのこと。(これは自分ではやったことはない。)

  1. エージェントに会う。
  2. 気になる企業の求人があるか聞く。
  3. 情報を聞き出せたらテキトーに理由をつけて転職をやめたことにする。(職務経歴書を渡さないのがポイント)
  4. 気になる企業に自分からコンタクトを取って、面接のこぎつける。

業界タブーなやり方にも見えるが、採用側からするとコストが抑えられるのでメリットは大きいと思ってしまう。

これは実体験であるが、ビズリーチやリクナビなどの求人サイトの『企業からくるスカウトメール経由』での応募が非常に良かった。初回の面談で細かめに会社や業務内容のことを説明してくれて、かつ、経歴とのマッチング具合もフランクにディスカッションできるケースが多かったからである。スカウトメールを送る企業は、もちろん求人サイトに課金しているだろうが、エージェントに払う報酬と比較すると微々たるもののはずで、充実した対応ができる背景なのかもしれない。

#結局スカウトメール経由でも転職はしなかったのだが、、、ただ前向きな理由である。できること、やりたいことをディスカッションして互いに『あ、違いますね』って結論になったからである。

 

だらだら書いたら、いつも通り結論が見えなくなったので、一旦ここまで、、、転職ネタは結構たまっているので、時間ができたらまた書こうかなと(´・ω・`)