IT資格取得~受験料の節約~

ITに関する資格についてのブログ

基本情報技術者試験合格に近づく有料iPhoneアプリ3選~午前対策~

 電車の中で紙の本(参考書含む)を読む人が激減した気がする。週刊文春やフライデーなどの週刊誌を読んでいる人とか、天然記念物級である。

座っていても立っていても首を曲げてスマホスマホスマホ。ただここで騙されてはいけない。『みんながみんなスマホでゲーム」をやっているわけではないということを。。。勉強していないといいつつちゃっかり単位を取る太郎君のように、みんなこっそりこっそりスマホで勉強しているのである。そして気が付いたら

『あ、俺基本情報受かった。ちょっと勉強しただけでいけたわ』

って会話を聞くことになってしまうのである。そんな太郎君に後れを取らないためにも、アプリを利用して勉強しよう。

ってなわけで今回は基本情報技術者試験に役立つ有料iPhoneアプリを紹介する。全て実際に購入して使ったことがあるものである。

アプリを使用して資格の勉強はよくするが、無料アプリにお世話になったことは0である。結局時間を無駄にすることになるので、本気で合格目指している人は初めから有料アプリに手を出した方がよい。(特に良アプリほど体験版があるので、あまり失敗することもない)

<その① おすすめ度:★★★★★(MAX)> 

 基本情報技術者試験 午前 精選予想問題集560題(TOKYO DENKI UNIVERSITY)

「動き軽い。問題数が多い。解説が読みやすい。間違えた問題の振り返りが楽」などなどいいところしかない。買って後悔することはないはず。(基本情報だけではなく他の試験でも大分お世話になった)

 <その② おすすめ度:★★★★☆>

基本情報技術者 午前 一問一答問題集(Tokyo Interactive)

動きが軽く、問題数が多い点は非常に良いが、①と比べると値段が高く、苦手分野の繰り返しがやり辛い。逆に余計な機能がないので、シンプルに問題だけひたすらやりたいて人には良いかもしれない。(このシリーズのFPは大分お世話になった。)

<その③ おすすめ度:★★★☆☆>

基本情報技術者 過去問(株式会社龍野情報システム)

過去問に特化したアプリ。広告を非表示にするのは360円必要。ただ、いい感じに広告が邪魔してくるので、お金を払ってでも、非表示にすべきかと。。私自身は広告が目障りでしょうがなかった。年単位で問題が解けるので、実力を試したい人には非常におススメ。

基本情報技術者試験 過去問

基本情報技術者試験 過去問

  • 株式会社龍野情報システム
  • 教育
  • 無料

最後に・・・

有料アプリを購入する際は必ず『直近の更新日』を確認すべき。有料アプリのくせに更新を怠っている場合があるので注意が必要。悪いアプリだと2014年ごろから更新が止まっていたりする。ベンダー試験と違ってそこまで問題はコロコロ変わらないが、勉強した知識がそのまま仕事で生かせるようにするためにも、最新の情報で勉強すべき。 

平成28-29年度 基本情報技術者 試験によくでる問題集【午後】 (情報処理技術者試験)

平成28-29年度 基本情報技術者 試験によくでる問題集【午後】 (情報処理技術者試験)