IT資格取得~受験料の節約~

ITに関する資格についてのブログ

Azure認定資格の勉強方法~急に現れた死角~

AWSの関連の仕事が軌道に乗ってきた矢先、、

昨今の世の中のごたごたで各所でトラブルが頻発。特に契約回り。

  • プロジェクト止めるの?止めないの?どっち?

きっと私だけではないだろう。

個人的には『プロジェクトはいったん中断したら二度と立ち上がらない』って考えを持っている。再開に向けて、中断ポイントを整理したり、ドキュメントを綺麗にしたりすることがあるが、正直 無駄 である。

時期が違えば、プロジェクトの目的も変わってくるし、メンバが変われば進め方も異なってくる。むしろ、変に残した『引継ぎドキュメント』が足かせになって、マイナスになるケースを何回も見てきた。お金をかけた引継ぎドキュメントを捨てるに捨てられなく、縛られ、八方塞になる。PMの判断力ってこんな時に求められる。

って感じでトラブルに巻き込まれ、急遽全く別の仕事をやることに・・・

渡された計画書を見て一言。『Azureかよ・・・』

<Azureに対する個人的な見解>

AWSと比較すると圧倒的にドキュメントが少ない。Google先生で調べるのにも一苦労。新規事業、ベンチャー立ち上げでは基本使われない。

ただし、大手企業で採用されているケースがある。(特にIT部門がだらしない会社) 大手向けのSI、コンサルやっている人は遭遇する確率が高い。

 

今回の仕事は、がっつりAzureと戯れなければならないので、いつも通り資格を利用して体系だって勉強することに。

<Azure資格の学習方法>

[参考書/問題集]

日本語で、かつ、対策本として明示的に発売されているのは以下ぐらい。『AZ-900』は基礎中の基礎なので、ある程度スキルがある人だったら全く必要がないレベル。Azureというよりはクラウド初心者向け。『AZ-900』の合格は上位資格の条件になっていないので、無理して受ける必要もない。個人的には履歴書にもかけないレベルと思っている。

合格対策 Microsoft認定 AZ-900:Microsoft Azure Fundamentalsテキスト&問題集

 

『AZ-900』の上位である『AZ-104、AZ-204、AZ-500』の日本語の参考書、問題集は現時点では販売されていない。しかも、最近『AZ-104、AZ-204』にアップデートされたので、英語の問題集すらAmazon上には売っていなかった。

旧バージョンの『AZ-103、AZ-203』なら少ないながら、英語の本なら売っていたので、Kindleで試し読みしつつ、もしよさげの参考書があったら購入予定。 

 

[無料の問題集サイト]

『examtopics.com』には掲載されているので、時間見つけて利用予定。ただ、Webサイトってなんかやる気でない・・・

https://www.examtopics.com/exams/microsoft/az-103/view/

 

[Udemyの講座]

ぱっと調べた感じでは日本語はなさそう。英語はちょこちょこあるが、値段がばらばら。玉石混交。注意して購入しないと損する可能性大。それを見極めるのが非常にめんどい。セール待ち。

↓お得感はあるのだが、評価件数が5しかなにので怪しい( ゚Д゚)

https://www.udemy.com/course/az-104-azure-administrator-practice-test/

<まとめ>

参考になるものが少ないので、難易度もよくわからん。これから触れ合う機会が増える?と思われるので、英語の勉強がてらゆっくり進める予定。

何かしら合格したら記事にします。(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)