IT資格取得~受験料の節約~

ITに関する資格についてのブログ

【コラム】通勤/通学中の勉強~英語(Toeic)編~

通勤中の時間を有効活用して勉強したいと考えている人は多いと思うが、実際はだらだらスマホを触って結局何もしない人がほとんどであろう。。

んなわけで、今回は「通勤中の英語(Toeic)の勉強」について、ちょろっと書いてみる。

 

★★個人的に無駄だと思うもの★★

それは。。

 聞き流しするリスニング!

スマホが普及して、リスニングとかも電車の中で勉強しやすくなったが、ただ英語を音楽のように聞き流しているだけだったら、何も意味がない。そんなんで英語ができるようになるなら誰も苦労しない。。。さっさとやめて、お気に入りの音楽聞きながら2ちゃん見てたほうがましである。

 

★個人的にまあまあ有効だと思うもの★

それは。。

 特急シリーズを読む!

主ないいところは以下のとおり。

 ・文庫サイズなので重くない。

 ・立っていても読める。

 ・解説がわかりやすい。

 ・実際のテストに出てくる単語が多い。etcetc

 

1駅1題 新TOEIC TEST単語特急

新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編

 

特にtoeicで500点台から伸び悩んでいる人におススメ。問題も解くことは大事だが、単語帳を何回も何回も読み返して単語力を高めることのほうが得点は伸びると思う。

自分もこの本に出合って、通勤中やお風呂で何週も読んだことで、50点以上は点数を伸ばすことができた。

 

1駅1題  新TOEIC TEST単語特急

1駅1題 新TOEIC TEST単語特急

 

 

新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編

新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編

 

 

にほんブログ村 資格ブログへ

にほんブログ村


IT資格 ブログランキングへ