IT資格取得~受験料の節約~

ITに関する資格についてのブログ

2015-09-02から1日間の記事一覧

証券外務員 二種/一種

仕事の関係で最近取得した。 ITの資格より面白い。FPとかにも興味がわいてくる。 ■受験時期:2015年上旬 ■難易度:やさしい。アプリも結構あるので、通勤、通学中にも勉強できる。 使用した参考書よ問題集は以下↓↓ <<問題集>> うかる! 証券外務員一種 必…

Java Programmer Gold SE 7 受験記(Java gold)

Java GoldはJava Silverの上位資格。 例外やアサーション、ジェネリクスなど「the java」って感じの内容が問われる試験である。 Silver同様これをとったから業務的なプログラムが書けるようになるわけではない・・ 実際業務でプログラムは書かなくともJavaに…

Java Programmer Silver SE 7 受験記(Java silver)

Javaの資格といえば、oracleのJavaの資格。 SEやコンサルタントをやっていて、実はJavaを書いたことがないって人は多いかと思う。そんな人が受けるのにはちょうどよい資格である。 この資格をとったからと言って業務でプログラミングができるとは思わないが…

OSS-DB Gold 受験記(オープンソースデータベース技術者認定試験 gold)

OSS-DB silverの情報はネットで見つけることができるが、OSS-DB goldとなると一気に情報量が減る。 受けたいのに、何を対策したらよいかわからない人も多々いるのではないかと思う。 そこで、最近OSS-DB goldを受験したので、何をしたかを紹介する。 ■silver…

OSS-DB Silver 受験記(オープンソースデータベース技術者認定試験 silver)

実業務でpostgreSQLを使用している人は多いかと思うが、資格となるとあまりしられていない。 postgreSQLの資格というと少し語弊があるが、LPIが運営している、「OSS-DB」という資格がある。 認定レベルにはsilverとgoldの二種類が存在する。 今回は、silver…