読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT資格取得~受験料の節約~

ITに関する資格についてのブログ

FPの試験日まで1か月を切る ~2級合格に向けて~

FP

情報処理試験が終わって1か月後にはFPの試験がある。現時点では、試験まで1か月を切ってしまった。今の仕事の関係上、IT系の資格より、FPの方が重宝されている。そして周りがみんな持っているから、今回はどうしても受かりたいところ・・

<午前対策>

FPはIT系のマイナーな資格と比較すると、問題集とか相当充実している。アプリからe-learningまで、選び放題である。逆に、参考書とか、問題集とかが多すぎてどれを使用すればよいかが迷ってしまうぐらいである。午前問題のような、「過去問を繰り返しやればいい系」は以下の2点を重視して、問題集を選んでいる。

  ①、持ち運びやすいサイズ

  ②、問題のすぐ近くに解答/解説がある

小さいサイズだったら、通勤時や入浴時に読みやすい。そして、問題を読んだ後にすぐに答えを確認できるように、構成されていることで、1問1問の理解をすぐに深めることができる。(最後にまとめて答えがある問題集の場合、問題と解答交互に開きながら読む必要があり、めんどくさすぎる・・)

今回自分が使用しているのは以下の参考書である。↓↓

コンパクトで、解説も読みやすい。かなりおススメの参考書である。

'15~'16年版 U-CANのFP技能士2級・AFP まとめてすっきり!よくでるテーマ55&一問一答 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

 <午後対策>

自分が受けない分野の問題集が付いてくるケースが多く、なんとなく無駄な気分になってしまう。いろいろ立ち読みしてみた結果、株式会社きんざいが出版している

  「パーフェクトFP技能士2級対策問題集」シリーズ

が一番よさそうであった。量もそれなりにあり、自分が受けたい分野だけが掲載されているため、損した感がないのが良い。

’15~’16年版 パーフェクトFP技能士2級対策問題集・実技編(個人資産相談業務)

 

FP終わったら、oracleにいくか、CCNPにいくか、PMPにいくか、、、

どうしようか。。(´・ω・`)

ただ一ついえるのは、簿記は絶対にいかない。( 一一)

'15?'16年版 U-CANのFP技能士2級・AFP まとめてすっきり!よくでるテーマ55&一問一答 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

'15?'16年版 U-CANのFP技能士2級・AFP まとめてすっきり!よくでるテーマ55&一問一答 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

 

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


IT資格 ブログランキングへ