IT資格取得~受験料の節約~

ITに関する資格についてのブログ

AWS認定ソリューションアーキテクト-アソシエイトの合格記~140分の戦い~

無事にアソシエイトであるが、AWSのソリューションアーキテクトに合格できたので、勉強方法や感想を紹介。

[正式名称]

SAA-C01 - AWS Certified Solutions Architect - Associate - Japanese (JPN)

 

<申し込み>

特別なことはなく、ぽちぽち進めるだけ。ピアソンVUEを利用したことがある人は、「あ、いつもの感じね」ってなる。テスト会場に空きがあれば、土日祝日でも受験可能。予約も変更できるので、やる気を出すためにもまずは申し込んでしまうのが良いかと。ピアソンで受験する方で、領収証(領収書)が必要な場合は受験後に申請を忘れずに。。

https://www.pearsonvue.co.jp/Contact-Us/Receipt-request.aspx

(PSIからも申し込みができるが、ピアソンの方が使い勝手がよい。個人的な見解だが。。)

 

<勉強時間(期間)>

・約3週間。

 

<勉強方法> 

・参考書&問題集をひたすら読み込む。

 →通勤時に毎日読む。(10分~20分)

 →週二回はカフェで読む。(1時間~2時間)

 

<利用した参考書/問題集>

[1冊目]

この1冊で合格! AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト テキスト&問題集

おススメ度:★★★★★(MAX)

テキストと問題のバランスがよい。何より、新しいってのが一番おススメポイント。AWSは日々進化していて、最新を勉強しないと意味がない。

例えば、Lambdaの仕様だかちょっと前までは、最大実行時間が5分であったのだが、昨年15分に変更されている。古い問題集やテキストを使ってしまうと「5分」を覚えてしまい、間違った知識を身に着けてしまう。しかもそれを仕事で使ってしまったら、恥ずかしいことこの上ない。

本番では似たような問題も出題されたので、かなり役に立った。ただ、情報処理の様に全く同じ問題は出ないので、ちゃんとテキスト、問題の解説を理解する必要がある。 内容を理解せず、問題だけを解けるようになっても合格は厳しいと思われる。ある程度の暗記も必要。ただ、略語などは意味が分かると、すっと頭に入ってくるので非常に覚えやすかった。

[2冊目]

Amazon Web Services エンタープライズ基盤設計の基本

おススメ度:★★★★☆  

AWSの概要をつかむにはもってこいの本。内容もわかり易く、非常に参考になった。ただ、サイズが少し大きいので持ち運びに不便なのが玉に傷。試験問題も掲載はされているものの、数は少ない。参考書の位置づけである。がっつり問題を解きたい人にとっては不向きなので要注意。また、索引が無かったのが少し不便だだった。

 

2000円で受験できる公式の模擬試験は利用せず、上記の二冊で挑んだ。

 

<全体的な感想>

難易度は高めってのが率直な感想。試験時間が長いのに助けられた。

今回3週間で合格できたが、NW、セキュリティ、DBなどシステム開発全般のベース知識を有していたからであり、ITの知識が少ない人はもっと時間をかける必要があると考えている。

何より、前回の記事でも書いたが、この資格は取得することにはあまり意味がなく「AWSの理解を深め、業務に生かすこと」に最大の意味がある。NW設計、DB構築、アプリケーション設計などの経験がない人が取得したところで、AWSの用語を覚えるだけになってしまい、実務では使えないのでは?と思っている。二週間もたてばほとんど忘れるであろう。勉強していてそもそも、

  • ロードバランサ―って実際は何なの?
  • NSレコードってなに?
  • OraclePostgreSQLの違いってなに?
  • システムの監視ってなに? etcetc

ってなったらまだ早い。基礎知識を身に着けてから受験した方が良い。

勉強をしながら、利用シーンを妄想し「これは使った方がいい!このサービスは無理して使う必要がないのでは?」とシミュレーションをすることこそが、この資格の勉強の醍醐味ではないかと。

せっかく受験したので、プロフェッショナルにも挑戦する予定。現時点では、日本語の教材は無いのだが、英語の本だとちょこちょこ売っているので、英語の鍛錬もかねて勉強しようかと。。。英語も結局ITの勉強と同じで、ある程度なじみがある分野じゃないと覚えないので、もしかしたら、AWSの勉強しながら英語に触れるのが一番自分に取っては身に着く方法かもしれない、、、(´・ω・`)

今年は、秋の情報処理、マンション管理士があるので、来年の目標ですかね。( ゚Д゚)

 

この1冊で合格! AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト テキスト&問題集

この1冊で合格! AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト テキスト&問題集