IT資格取得~受験料の節約~

ITに関する資格についてのブログ

【コラム】SE、ビジネスアナリスト、データサイエンティストとBABOKとCBAP

登録っしっぱなしの転職サイトから、最近?『BA(ビジネスアナリスト)、データサイエンティスト』の求人メールがよく来ている気がしている。

個人的には、両方ともSE(システムエンジニア)を今風の呼び方にしているだけと思っているが・・(一昔前から営業ではなくコンサルタントディベロッパーって呼び方が増えたのと同じ??)

・データサイエンティスト=BIツールを構築する人。パッケージベンダの人。

・ビジネスアナリスト=要件定義をする人。

ほぼほぼ思い込みと独断と偏見であるが、こんな感覚。

ビジネスアナリストで思い出したのが、2009年~2012年ごろの『BABOK』ブーム。

  • プロジェクトの失敗の原因といえば、要件定義の失敗。要件定義を確実に進めるために、BABOK使おうぜ!!
  • ビジネスアナリシスを体系だって学ぼうぜ!

って流れが、一瞬だけあった。気がしている。googleで『BABOK』って検索してみるとわかると思うが、掲載順位が高いページが結構古い。関連書籍の発行年月もちょい古い・・・気が付いたら『BABOK』って言葉を誰も発さなくなったので、私の記憶からも消えていた。

しかし、ここ最近の『ビジネスアナリスト』ブームに便乗?して、『第二次BABOKブーム』が来るのではないかと勝手に予想。(日経コンピューターとかで『今、再度注目されているBABOKとは?』てきな記事とか出ちゃうんじゃないかと。もちろん根拠は0!!!)

第一次ブームであったときは、THEシステム屋さんで全く興味がなく、学んでいなかったので、思い立ったら吉日、せっかくなので学んでみることに。

ちなみに、Wikipediaによると、BABOKの資格であるCBAP保持者は、2015/10時点で日本で94名とのこと。少ない( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

→→→→→→→→→→→→→→→→→→

2015年に3.0版の日本語版が発行されているが、対応している日本語の書籍がほとんどなさそう。早速躓く。。。さすがに、2.0版となると2009年発行になるので古すぎ。古典を勉強したいわけではない。

3.0版を勉強するためには、

  1. BABOKを管理/運営しているところから『ビジネスアナリシス知識体系ガイド Version3.0』を購入する。約7000円。http://store.iiba-japan.org/ 
  2. 集合研修に参加する。約150,000円~
  3. eラーニングで学ぶ。約10,000円~

の3つの方法ぐらいしかなさそう。集合研修は、個人で払うにはちょと高すぎる。費用が工面できるなら、eラーニング、できない場合はガイド購入って感じで、始めてみます。

 

具体的な勉強方法が決まったら、次回紹介します~~~(´・ω・`)

データサイエンティストの話は次々回あたりで・・・・・

やさしくわかるBABOK

やさしくわかるBABOK