IT資格取得~受験料の節約~

ITに関する資格についてのブログ

【コラム】2018年の投資計画~割安なJ-REITとNISA枠~

毎年1月は資格取得計画だけでなく、投資計画を考えるのがめんどくさい。いつもは

1月/2月に割安であろう株を買って、NISA枠を使い果たし、あとは寝かせて、目標株価になったらさっさと売る戦法 

をやっていたが、今年はどの株も割高なのが悩みのタネ。人によっては日経平均が3万円に届くとか言っているが、どこまで信用できるのやらと。。。

年明け読んだ読売新聞に大手企業の社長たちの日経平均の予想が掲載されていたが、だいたい『2万1000円~2万5000円』であった。

人生経験豊富な社長たちの言っていることが正しいとすると、もうすでに株価は今年の天井近くということになる。たまたま読んだ読売新聞を神のお告げと勝手に解釈し、今年は株への投資を控えようと決心!!!

ただ、現状気になっているのが『楽天三菱重工』の株である。去年あんだけ日経平均が上がったのに関わらず、株価が伸び悩んでいた両社。

  • 楽天はきっとM&A/携帯事業でなんかやってくれる!
  • 三菱重工MRJがきっと成功してくれる!

と信じて、この2社だけは買おうかなと。。。後のNISA枠はJ-REITを予定。去年の6月ぐらいを底にじわじわ上がってきているので、まだ少しは伸びしろがあると勝手に想定。ずっと保有しててもしょうがないので、配当金をもらいつつ、そこそこ値上がりしたら、さくっと売る作戦。ちょっとしたお小遣いを稼ぐぐらいの軽いノリでやる予定。

いちいち調べるのも大変なので、以下のサイトで

JAPAN-REIT.COM - 全ての投資家のための不動産投信情報(リートデータ)ポータル

  • NAV倍率が1を切っている
  • 投資先の不動産がなんとなく2~3年は明るそう
  • 昔は高値で一回下がって、ちょっと盛り返している

の3つのテキトーな軸で買う銘柄を選ぶことに。その結果、以下3つを検討中。

  1. グローバル・ワン不動産投資法人(8958)
  2. 日本ヘルスケア投資法人(3308)
  3. トーセイ・リート投資法人(3451)

奇跡的に楽天三菱重工と上記三つ足すとNISA枠ピッタリぐらいなので、もう、上がる前にさっさと買って今年の投資はおしまいにしようかなと。。。(''Д'')

図解入門ビジネス 最新J-REITの基本と仕組みがよ~くわかる本[第2版]
 

 20180314現在。。。楽天三菱重工も上がらない( ´△`)