IT資格取得~受験料の節約~

ITに関する資格についてのブログ

時が止まったシステムを考える~プロになるためのWeb技術入門を読んで思ったこと~

AI、IoT、FinTech、ブロックチェーンなどなど、、

新しい技術、仕組みがどんどん出現している。そのスピードも二次関数的に早くなっている。あるシンクタンク曰く、1億人のユーザを獲得するまでに、

  • 電話は75年
  • Pockemon Goは1ヵ月

と、900倍早くなった。このデジタルスピードに乗り遅れないために「スピード感を持った経営活動が最重要」であると解説していた。

【図解】コレ1枚でわかる最新ITトレンド [増強改訂版]

その一方で、こんなに技術の進歩が著しいのにシステム開発の現場では、2000年ぐらいから時が止まっているケースが多々ある。

 <時が止まっていると感じる例>

  • Webサイトはperl
  • ジョブはcron管理
  • コマンド実行による保守運用
  • バージョン管理がエクセル
  • Windows XPが現役 etcetc

ここで面白いのが「古いは悪」とは限らないことである。

例えば、売り上げの8割が「実演販売に伴う注文」、残りの2割が「Webページからの注文」の会社があったとする。会社の方針としても、今後も実演販売に注力する予定であり、Web販売にシフトする気はない。ただ、少ないとは言えWeb販売は売り上げの2割を占めているため、おいそれと撤退はできない。

そして、システムのEOLを迎えた。お金が潤沢にあればシステムのリニューアルもできるが、そんな予算はない。経営目線ではいかにお金、時間をかけずにEOLを乗り切るかを考える。その結果、OSやMWをバージョンアップさせ最低限のセキュリティ対策のみをし、システムのつくりはそのまま、ってなるのが至極当然の判断となる。(古いは良のケース)

この場合、ハードウェア観点だとAWSなどのクラウドサービスを利用することで運用保守の効率化、コスト削減が比較的簡単に実現できたりする。問題はソフトウェア観点。例でいうとWeb販売のシステムである。仮にPerlで作られていたとしても、ソースがスパゲッティーだとしても、作り変える予算はないので、OS/各種MWをバージョンアップさせ最低限の動作確認、修正をして「はい、おしまい。」ってなる。時が止まったシステムの完成である。

遠回りしてしまったが、ここで問題提起したいのは「ITの進化のスピードが速すぎて勉強する意味を感じられず、基礎的なことを疎かにしている人が多いこと」である。「時が止まったシステム」は少なくとも向こう20年はなくならないと考えている。そのため「HTTPとは何か、Cookieとは何か、サーブレットとは何か」等の根幹の部分がわかっていないと、障害が発生したらあたふたするし、一部の技術者にずっと頼り続けなければならなくなる。

特に管理業務メインのSEはただただ邪魔な存在になってしまう。有事の際は、上司への報告だけを気にし、まだ原因はまだわからないのか!!一次報告はまだか!!などなど技術者の足を引っ張ることしかできなくなる。たまに気を利かせて「手伝えることはありますか?」って言ってくれる人もいるが、技術力もなければ、知識もないので気持ちだけしか受け取れないケースが多々ある。個人的にはうるさい上位層を黙らせ、技術者が腰を据えて作業ができる環境を作ることが管理SEの最重要任務だと思っているが、、、

一部の技術者に頼らずに、自分でも手を動かせるようにするためにも、Web技術の原理原則はWebシステムに携わる人は理解しておくべきである。(そういった知識を独学で学ばざるを得ないの現状も変えないといけないのだが、、)個人的には「Webを支える技術(山本陽平著/技術評論社)」が学ぶには一番良い本だと思っていた。

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

ネットワークスペシャリストの勉強のために、参考書を探していたら

「プロになるためのWeb技術入門~なぜ、あなたはWebシステムを開発できないのか」って本を見つけた。

「プロになるためのWeb技術入門」 ――なぜ、あなたはWebシステムを開発できないのか

副題が上から目線でかなりイラっとしたが、amazonとかの評価がやたら高いので、買ってみることに。(中古はamazonよりヤフオクの方が安かった)

いざ読んでみると、Web技術の原理原則がわかり易く解説されており、自分自身もかなりいい復習ができた。完全な初心者むけではなく、ある程度Webシステム開発に携わっている人向けになっていて、読んでいて飽きがなかった。

少し長くなってしまったので、具体的にどの辺が良いか、何故良書と思ったのかは次回紹介する。

(副題がもうちょいよかったら、もっと売れる本と思うのは僕だけだろうか・・・)

「プロになるためのWeb技術入門」 ――なぜ、あなたはWebシステムを開発できないのか

「プロになるためのWeb技術入門」 ――なぜ、あなたはWebシステムを開発できないのか