IT資格取得~受験料の節約~

ITに関する資格についてのブログ

【コラム】OB訪問とSEの仕事~就活生との懇談~

後輩の後輩ぐらいの大学生から突然連絡がきた。

OB訪問させてください!!!!

大人のOB訪問

後輩君からすると、年1回ぐらいしか会わないし、大して深い仲でもないので紹介しやすかったのか。。。いきなりMessangerでアポ取ってくる行動力に敬意を表し、居酒屋でお酒飲みながら話を聞くことにした。

後輩の後輩君、訳してKK君はSEやコンサルを志望しているとのことであった。ただ、KK君には大きな悩みがあった。

  • 情報系の学部ではない。
  • パソコンとかにあまり興味がない。
  • 向いてなかったらどうしよう。

なら何故SEになりたいのかと。。KK君は化学系の院生なのだが、化学系の会社に行きたくないらしい。転勤はあるし、工場は国内外問わず田舎しかない。さして化学も好きではない。ただ、文系就職はしたくない。要は営業も嫌だ。ってなると、消去法でSEやコンサルに行きついたとのこと。他にもいろいろあるだろうと思いつつ、、、

本題。わざわざオッサンを捕まえて話を聞きに来たのは、、

SIerやITコンサルの人事、同じ学校のリクルーターとかに「プログラミングなんてできなくてもやっていける!」ってのを良く聞くが本当か?

ってことを第三者に本音で語ってもらいたいとのこと。あまりの上から目線に少しだけびっくりしたが、この手の対応は新人教育で慣れている。本人は自分の態度が悪いなんで1ミリも感じていないので、注意したところで無駄。暖簾に腕押し。ここは、おっさんが折れないと前に進まない。。実際の仕事もそう( ;∀;)

KK君からの問いに対しては「YES」と答え、特に、ITゼネコンと呼ばれるSIerのSEの場合は「プログラミングができなくても結構いい給料は貰える」ってこともお伝えさせて頂いた。意識高い系のKK様にはこれだけの話では物足りなさそうだったので、「プログラミングができないとどうなるか」の体験談もセットで伝授させて頂いた。

プログラミングができないと。。。実務経験がないと。。。

  • 設計書の妥当性が判断つかない。誤字脱字ぐらいしか見つけられない。
  • トラブルがあったときに、指をくわえて待っていることしかできない。むしろ邪魔扱いされる。
  • ビジネスパートナーの人のご機嫌とりが唯一の取柄になる。(世渡り上手になれる。)
  • 実務経験のある上司の言うことに99%従わざるを得なくなる。反論しようにも武器が何もない。どストレートな正論をいうことぐらいしかできない。

あくまで人によるが、「設計/製造経験がないままSEの仕事をすると正直あまりおもろくないよ」って正直に説明した。KK君は転勤はしたくない、化学系の仕事はしたくないと流行りのワークライフバランス男子かと思いきや、仕事は充実させたいとのこと。そしたらなお、プログラミングはできるようになるべきである。

KK君との話が進むほど、何がやりたいのか、何を伝えればいいのかわからなく迷走・・・

でもよくよく思い返してみると自分が大学生の時も同じで、薄っぺらい話を堂々としていた気がする。そう考えたら妙にKK君に親近感が湧いてきた。結局、いろいろ偉そうに言った結論としては、

 とりあえず内定貰って考えよう!!

以上。 

SEの仕事を楽しくしよう―こんなSEはだめになる

SEの仕事を楽しくしよう―こんなSEはだめになる