IT資格取得~受験料の節約~

ITに関する資格についてのブログ

【コラム】JAVA SE7 GORD をJAVA SE8 goldにアップグレードすることを考える その①

PMPの勉強もしているが、なかなか進まない。役に立つことが多いのだが、なかなか進まない。英語で受験申し込みをしなければならないも進まない原因の一つである。なんとか今年中には取りたいのだが。。。

気分転換?Upgrade to Java SE 8 OCP(1Z0-813) を受けようか考え中。JAVA SE7を取得したのはずいぶん前。もうJAVAセブンなんて骨とう品扱いである。ただ。実際に7になろうが8になろうが、実際のプログラマーからすると大差ないのが実情である。

新しい技術に臆病な人が多いから、結局バージョンアップをしても、現行の処理を踏襲するだけで、その恩恵を受けてないことが多い。

最近の仕事では久しぶりに生のJAVAに触れ合う機会が多いのだが、if文・for文・sette・getterさえ知っていれば、あとはググればどうにかなるってのも、新しい技術が普及しない要因の一つではないかと思ったり、、、

ハードウェアの性能も高く、メモリ/CPUも使いたい放題みたいなので、美しくないソースでもそれなりに動くし、中途半端なプライドで「イケてないコードは書くな」って命令を出すよりかは「それっぽく動けばおーけー」ぐらいがちょうどよい時代なのかもしれない。性能が出なければ、ソースをチューニングするよりは、ハード増強の方が結局トータルコストで安かったりして・・・

話が脱線してきたので、Upgrade to Java SE 8 OCP(1Z0-813)の話に戻そう。JAVA SE7の場合は、以下の様なアップグレード専門の問題集が発売されていた。

徹底攻略 Upgrade to Java SE7 Programmer 問題集 [1Z0-805]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

 JAVA SE 8のやつはまだ発売されていなさそうである・・・困った困った・

そこで、JAVA SE7のときに大変お世話になったスピードマスターを買ってみようかと思う。それでそもそもJAVA SE8で導入された新機能って何かがわかっていないので。。

オラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Gold SE 8 スピードマスター問題集

オラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Gold SE 8 スピードマスター問題集

 

一回問題集読んで、やる気になったら英語の問題集を探す予定。英語版はありそうな気がする。。。翻訳するのが大変だが(´・ω・`)

 

Upgrade to Java SE 8 OCP(1Z0-813) 合格への道

①、とりあえずスピードマスターを読む

②、やる気になったら英語版の問題集を探す

③、やる気にならなかったら日本語版の問題集の発売を待つ

 

いつになるかわからないけど、その②に続く・・・・