IT資格取得~受験料の節約~

ITに関する資格についてのブログ

【コラム】~最近気になった資格~マイナンバー実務検定 その①

マイナンバーが発行されてから使ったことがない・・・マイナンバー開発ベンダが損害賠償請求をされているとか、カードが発行されていない人がいるとか暗いニュースばかりである。

  マイナンバーを使ってこんなに便利になったよ!!(^◇^)

って話は一回も聞いたことがない。住基カードの二の舞ではないかと・・

写真付きのマイナンバーカードを保持しているが、その申請をしに行った際に免許書のコピーは取られるは、通知カードも取られるはで「それらの情報はちゃんと管理されているのか」が不安でしょうがなかったあの日・・・・

考え始めるといいことが思いつかないマイナンバーであるが、とうとう日常で使う機会に遭遇できた。それは。「ふるさと納税」である。今年からワンストップ申請制度??が始まり、確定申告不要で税金が控除されるようになった。そのワンストップ申請に必要なのが「マイナンバー」であった。使用方法としては。。。

 ①、所定の書類に自分のマイナンバーを記入

 ②、マイナンバーカード or 通知カードのコピーをとる

 ③、①/②を封筒にいれてポストにごーーーー

ちょっと待て。何かおかしい。こんなにデジタル化が進んでいるのになんてアナログな申請方法なのか。あんだけセキュリティがうんたらと騒いでいたのに、普通郵便で郵送なんて・・・・結局普及しないんだろうなと思った瞬間である。大半の人が高スペックパソコンを使いこなせていないと同じで、マイナンバーも使いこなせる人が出てこないかと思われる。こんな感じだと、マイナンバーカードには有効期限があるのだが、大半の人が更新しないのではないかと思う。ってか期限が切れたことも知らずに押し入れに眠っているに一票。

こんな感じでマイナンバーについてだらだら考えていたところ、知人が「マイナンバー実務検定」を受けることを知った。↓↓以下リンク。

マイナンバー検定試験 -マイナンバー法・マイナンバー制度を理解する-

1~3級まであり、結構本格的な資格のようだ。内容的にも、総務/経理とかやっている人には役に立つのではないかと・・まだ受けている人も少ないし、参考書や問題集読んで、細かめな解説をしようと思う。受けるかどうかは考え中~~

>>その②に続く。。。。 

マイナンバー実務検定公式テキスト

マイナンバー実務検定公式テキスト

 

 

経理のためのマイナンバー実務がすべてわかる本

経理のためのマイナンバー実務がすべてわかる本