IT資格取得~受験料の節約~

ITに関する資格についてのブログ

フリーランスSEを目指す人におススメな本~10選~

しばらく連絡を取っていない人から急に連絡が来たら、

  • 転職、独立、怪しい投資

の3つが99%を占める。ひと昔前は、結婚があったがそんな歳でもない。

今回は、独立の話。

以前、フリーランスというか、派遣というか、アルバイトというか、自由な立場で仕事をしていたこともあり、その経験を買われ?わざわざ連絡をくれたようだ。

フリーランス個人事業主との直契約NGが浸透しているこのご時世に、不安定ないばらの道を選んだなと、、、

情報漏洩、NDA、損害賠償、コンプライアンス etcetc 御託を並べられ、結局二次受けに買い叩かれる・・・ 

唯一フリーランスでよいと考えているのが、無限の休みをとれること。

いくら自由度が高い会社にいても、

  • 次の案件はどうする?
  • 休みは3日ぐらいでいいよね?
  • てかもう次にやること決まっているから 等々

何だかんだ縛られる。会社員なのだから、至極当然のことではあるが。

契約が切れたタイミングで解放されるので、お金さえあればコントロールしやすい。腕に自信があればサクッとバイバイしちゃえばいいだけ。ただ「飛ぶ鳥跡を濁さす」は遵守。ちなみに年収はあまり高いイメージはない。港区男子はちょい厳しいかも・・・

 

フリーランスSEになるべく準備をしている彼は、若手の部類に入る。仕事はそこそこ一緒にやった仲ではあるが、それ以上の間柄でもない。お酒が入りつつも、終始まじめな話。そんな中、ベタにおすすめな本は?って話題になったので、せっかくなのでこのブログでも紹介してみる。

 

フリーランスシステムエンジニアの人におススメの本>

専門スキルの話をしたらキリがないので、誰にでも参考になりそうな本を紹介。

今まで紹介したことある本ばかりなのはご愛敬(´・ω・`)(´・ω・`)

システム開発全般]

エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング

  • チーム、プロジェクトとして動くことに苦手意識を持っている人。
  • よくもめ事を起こしてしまう人
  • いつも自分ばっかり押し付けられると思っている人
  • 仕事仲間を嫌いになってしまう人
  • 自分がコミュ障と自覚している人。 におススメ。

[コミュニケーション系]

一瞬で大切なことを伝える技術

  • 「あの人は何回言っても理解してくれない」と愚痴をよく言う人。
  • 1時間の会議でよく時間オーバーになる人。
  • 仕様変更の多発に悩まされている人。 におススメ。

自分の時間―――1日24時間でどう生きるか (三笠書房 電子書籍)

  • 長時間労働が癖になっている人
  • なかなか自分の時間をくれない人
  • 期限地獄から抜け出せない人 におススメ。

[社畜養成系]

働き方―「なぜ働くのか」「いかに働くのか」

道をひらく

  • 社畜になりたいのになりきれていない人
  • 何故社畜がいるのか不思議に思う人
  •  モーレツ社員にあこがれている人
  • 「昔はこうであった」と若者に言いたい人 におススメ。

[資料作成系]

外資系コンサルが実践する 資料作成の基本 パワーポイント、ワード、エクセルを使い分けて「伝える」→「動かす」王道70

PowerPoint資料作成 プロフェッショナルの大原則

  • 我流が全て。一度も一般論を学んだことがない人
  • 資料作成をお願いされたら無意識にExcelを開いてしまう人
  • Excel方眼紙をこよやく愛する人
  • パワーポイントって言葉を聞くだけでぞわっとする人
  • 綺麗なパワーポイントを作れる人に対して「あいつはパワポしか作れない」って良く思う人 におススメ。

 [ツール系]

チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)

  • よくわからずにバージョン管理ツールを使っている人
  • チケット管理ツールの導入目的がよくわからない人
  • CI/CD、DevOpsについ勉強したい人 におススメ。 

[Web系の基礎知識] 

「プロになるためのWeb技術入門」 ――なぜ、あなたはWebシステムを開発できないのか

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

  • 自分が作成したプログラムが何故動いているかわからない人 
  • よくわからずに外部公開されているAPIを使っている人
  • 静的コンテンツと動的コンテンツがよくわからない人
  • インフラの人と会話ができない人 におススメ。