IT資格取得~受験料の節約~

ITに関する資格についてのブログ

【コラム】健康保険料ってこんなに違う~転職/就職で要注意~

週休三日制でも、結局土日祝休みの大手の方が良いてきな話を紹介した。今回はその続き、大手の方が良いシリーズ第二弾の「健康保険料」。

↓↓前回の話↓↓

大手企業から中小に転職した人が「健康保険料がたけー」と叫んでいた。健康保険料なんてどこも同じと思っていたら大間違い、全然違う!!!!(ちなみに保険料はググれば簡単に出てくる。)

<保険料の比較:標準月額報酬が41万円の場合(介護保険料込み)2017/08時点>

知って得する年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識2017年版

企業によっても多少異なるが、中小企業向けの協会けんぽがダントツで保険料が高い。世界有数企業トヨタ様はさすが、調べてた中では一番安かった。給料がいい上に、保険料が安い。大企業に人が集まるわけである。しかも、保険料だけではない。組合によっては

  • 出産一時金に上乗せがあったり
  • 高額医療費の上限額が安かったり
  • いいホテルが安く泊まれたり
  • ディズニーランドに安く行けたり

といいことだらけ。特に、高額医療に関する補助はデカイ。調べた感じだと、良さげの組合に入っていたら「民間の医療保険がん保険」が全く不要なくらい充実している。

逆に、保険料が高い上にプラスαの補助が充実していなかった場合、民間の医療保険で補う必要があるかもしれない。。。

もろもろ考慮してみると健康保険料だけで月2万円ぐらい差がでるのではないか。。。その2万円を毎月投資して、30年ぐらいをいい感じに投資できれば1000万円近い差が出ることになる。

大手をヨイショしいたいわけではないのだが、いざいろいろ比較してみると「大手っていいな」って思う。年収には表れないところでも、休みの数しかり、健康保険料しかりいいことしかない。

大手にいる人で自分が恵まれている境遇にいることに気が付かず、いざ転職して後悔するケースはよく見てきた。額面だけの年収アップにつられてしまい、実は

いろいろトータルで考えるとドマイナス!!

ってオチである。転職、就職してからでは遅い、、、そんなことにならないためにもFP2級ぐらいの最低限の知識を持っとくことをおススメする。

史上最強のFP2級AFP問題集 17-18年版

知って得する年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識2017年版

知って得する年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識2017年版