IT資格取得~受験料の節約~

ITに関する資格についてのブログ

【コラム】転職を躊躇うのはなぜか~ファーウェイの初任給の40万円を考える~

「失敗の人生でもいいじゃないか」とあるWebの記事で読んだ。何の話題でそのような文章が使われたかは全く覚えていない。ただ「失敗の人生でもいいじゃないか」ってのだけ鮮明に覚えている。

転職の適性検査について、最近投稿したが、そのきっかけを与えてくれた某後輩が「転職すべきか未だ迷っています」と言っていた。どうやら「転職=不安定」のイメージがあり、なかなか決断できないらしい。個人的には後輩が所属している会社にずっといる方が、よっぽど不安定といいたいところだが・・・

SHARPTOSHIBA/リコーetcetc理由はどうであれ、業績不振でリストラ、早期退職をやっている大手企業はいくつもある。退職金は減り、せっかくコツコツ買った持ち株は半値以下・・・

 

退職金や今後上がるであろう給料を信じて、仕事をすることが一番リスクではないか??

 

何も約束されていないことにしがみついて、20代を我慢して無駄にするのはもったいない。転職を我慢して、ストレスに耐え、夜遅くまで頑張って仕事をしたのに「ボーナスカット、昇給0」となった時が一番の絶望ではないか。後悔してもしきれない。

もちろん転職して失敗することもある。隣の芝は青く見える。転職したらしたで後悔することもあると思う。個人的な意見ではあるが、何かしら行動を起こした結果の失敗の方が、晩年すっきりしているのではないかと思っている。冒頭に書かせて頂いた「失敗の人生でもいいじゃないか」の理論である。

少し話が変わるが、ファーウェイの初任給の40万円が話題になっている。少し古い考えを持っている人だと、

 ・クビになるんでしょ

 ・みんなすぐやめるんでしょ

 ・なんか怪しい

ってみたいに、ネガティブに考える傾向があるが、初任給40万円なんか絶対に入るべきである。30年勤めあげてやっともらえる退職金や企業年金を頼りにするより、新卒から40万円もらって、そのうち毎月20万円を株、債券、確定拠出年金、ドル建ての生命保険やらに投資した方が、よっぽど年とってから頼りになるはずである。

仮に会社の体質が合わなかったらさっさとやめるだけ。第二新卒の枠が充実してきているのでいくらでもやり直しはできる。

転職も就活もどうせ隣の芝は青く見えるのだから目の前の人参に飛びつくのが最良の選択ではないか。。。(´・ω・`)

 

ちなみにお遊び端末、兼、仕事で使うテスト機として「Huawei P9 LITE SIMフリースマートフォン」を最近買ったけどふつーに良かった。不満はなし。

 

 「Huawei P10 LITE SIMフリースマートフォン」が先月でたみたい。SIMフリーでライトに使うユーザはP9で十分。