読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT資格取得~受験料の節約~

ITに関する資格についてのブログ

【速報!?】FP2級の結果発表(次回は2016年9月)

気が付いたら、FP2級の合格発表が過ぎていた・・・

無事に合格証が家に届いて一安心。

<試験結果>

 午前:40 / 60

 午後:80 / 100

【使用した参考書/問題集】

'15~'16年版 U-CANのFP技能士2級・AFP まとめてすっきり!よくでるテーマ55&一問一答 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

'16~'17年版 パーフェクトFP技能士2級対策問題集・実技編(資産設計提案業務)

自己採点どおり、午前が結構ギリギリであった。

FP2級は、難易度も高くなく、それなりに需要がある資格なので、「資格取得初心者」にはおススメである。合格すれば、達成感も得られるだろうし、次の資格取得に向けてのモチベーションになるかと思う。

ただ、FP2級は市販の「参考書/問題集」だけで合格できるレベルなので、間違っても、高いお金を払って「○万円以上」するセミナーや、e-learningを受講するべきではない。(会社負担であったら別だが。。)

過去問を見ればわかると思うが、基本問題は使いまわしであり、初見の問題はほとんど出題されない。仮に出たとしても、捨て問であり、解けなくても合格水準に達するのである。合格するだけではなく、

 ・業務で使える知識をしっかり身に着けたいから高いお金を払って勉強する

と考えている人がいるかもしれないが、その時間とお金を株価/国債への投資、保険の加入に使った方がよっぽど業務で使える知識が身につく。なんなら、生保レディーやぎらついた外資保険の営業マンを捕まえて、保険の話を聞いたほうが、業務知識を得るといいった観点ではおススメである。最近では、複数社の保険を取り扱っているコンサル??仲介業者??が乱立しているので、アポとって話すのもあり。2時間話すだけで、5000円分以上の商品券も貰えるので、勉強もお金ももらえて一石二鳥である。

ってなわけで、高いお金を払う前に、ぜひ一度踏みとどまって頂ければと(´・ω・`)

 

'16~'17年版 パーフェクトFP技能士2級対策問題集・学科編

'16~'17年版 パーフェクトFP技能士2級対策問題集・学科編

 

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


IT資格 ブログランキングへ