IT資格取得~受験料の節約~

ITに関する資格についてのブログ

プロジェクトマネージャ試験の勉強方法と対策~2016年4月実施分~

4月に実施される情報処理技術者試験まで一ケ月を切った。

今年は、DBスペシャリストではなく、プロジェクトマネージャを受けることにした。理由は、DBスペシャリストと相性が悪いってのと、プロジェクトマネージャの方が今後の業務に活かせると考えたからである。

PMBOKとかに出てくる教科書用語は業務で使うことはないと思うが、契約形態とか○○管理とかの復習には丁度よういのではないかと思っている。

合格に向けて、ポイントとなるのが「午後1」を突破することであると考えている。が、しかし、がっつり勉強している余裕は無い・・そこで、情報セキュリティスペシャリストの時と同様に、通勤中や入浴中にひたすら過去問を読むことで、試験のイメージをつかむ作戦をとっている。

使用している参考書は以下↓↓

ポケットスタディ プロジェクトマネージャ (情報処理技術者試験)

過去問をベースに、出題範囲を網羅的に解説されているため、とても参考になっている。繰り返し読むだけで、大分試験に慣れると思う。午前2の問題もちょこちょこあるのがGood!!文庫本サイズであり、持ち運びも楽。かなりおススメ!!

午後1だけ勉強して、午前2をおろそかにして落ちたら、本末転倒である。午前2はiphoneアプリと、以下の参考書を使用して勉強している。

プロジェクトマネージャ 合格テキスト 2016年度 (情報処理技術者試験対策)

 この問題集のいいところは「午前1の問題が無い」ことである。ある程度コンパクトで午前1が載っていない問題集は結構少ない。。軽いし、解説も充実しているので買って損はしないと思う。ただ、解説と問題が少し離れていて、見辛いってのが玉に傷ではあるが・・

午後2に関しては、模範解答(論文)をひたすら読んで対策しようとしているが、何回は自分で書かないと、本番で通用しないのではないかと思っている。。何かいい対策がないか考え中・・

ポケットスタディ プロジェクトマネージャ (情報処理技術者試験)

ポケットスタディ プロジェクトマネージャ (情報処理技術者試験)

 

 

プロジェクトマネージャ 合格テキスト 2016年度 (情報処理技術者試験対策)

プロジェクトマネージャ 合格テキスト 2016年度 (情報処理技術者試験対策)

 

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


IT資格 ブログランキングへ