読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT資格取得~受験料の節約~

ITに関する資格についてのブログ

【コラム】IT 資格 一覧 の検索結果の考察

コラム

2月末に実施される、簿記の試験に向けて絶賛勉強中であるが、全然はかどらない。来年度から簿記2級の試験範囲が変更となるため、今回落ちたら簿記はやめようと思う。。。

あまりにも集中できなかったので、googleで「IT 資格 一覧」と検索して、次何の資格と取ろうか考えてみた。

(今だに、「Sun」って単語が検索結果の上位に出てくるのをみると、IT系の資格の知名度の低さ、人気の無さを感じざるを得ない。)

 

【今年取りたいなと思うIT資格ランキング(自分版)】

  1位:ネットワークスペシャリスト

    ネスペ 26 道 -ネットワークスペシャリストの最も詳しい過去問解説 (情報処理技術者試験)

  2位:CCNA

   1週間でCCNAの基礎が学べる本

  3位:JP1認定エンジニア

          IT Service Management教科書 JP1認定エンジニア 第3版

 

今年は、「NW強化の年」と位置づけ、いままで逃げてきた、ネスペ&CCNAを真剣に取りに行こうと思う。去年OSS-DB(GOLD)を取得できたので、DBはもういいかなと。oracleマスターもとりたいところではあるが。。

バランス型SE」をスローガンにいろいろ勉強してきたので、NW系の資格が取得できたら、経歴?上は「結構なんでもいけるやん」って感じになると思う。(資格もっているから実務ができるわけではないが・・)

NWが全然関係ないんだが、「JP1」の資格もとりたい。日立の回し者ではないが、「JP1は裏切らない」と勝手に思っているほどお世話になっている。

JP1高いから、入れてくれないクライアントは多いんだが、資格とってその辺の良さをもっとうまく説明できるようになれればよいかなと。ぶっちゃけ、JP1いれると運用楽になるから、作る側としては、なんとか泣き落としてでもいれたい・・

(名前は書かないが、変なOSSいれて大変なことになった経験もあるため、JP1に対する思いが強かったりする。)

 

IT Service Management教科書 JP1認定エンジニア 第3版

IT Service Management教科書 JP1認定エンジニア 第3版

 

 

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


IT資格 ブログランキングへ