読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT資格取得~受験料の節約~

ITに関する資格についてのブログ

【速報】FP3級の受験結果&2016年度試験に向けての準備

FP

本日1/24(日)はFP(ファイナンシャル・プランニング技能検定)の試験日である。

節税とか投資に興味があるのと、IT業界にいると、銀行とか保険とか証券とか嫌でも関わらずを得ないので、自己研鑽!?を目的に受験してみた。

いきなり2級を受けたかったが、受験資格がなかったためしょうがなく3級に挑戦。ちなみに2級の受験資格は以下の何れかの条件に当てはまっている者のみとなる。

 <FP2級の受験資格>

 ・日本FP協会認定のAFP研修を修了した者

 ・FP業務に関して2年以上の実務経験を有する者

 ・3級FP技能検定の合格者または厚生労働省認定金融渉外技能審査3級の合格者

 

自分が実施した主な勉強は、

 iphoneアプリを使用してひたすら問題(過去問)を解く」

である。最近だらけて通勤中に2chしかみていなかったので、そんな弱った心に鞭をうちひたすら過去問をやった。3級レベルだと1日10分を1か月続けるだけでもそれなりに効果が出ると思う。(FPのアプリは有料/無料含めいっぱいあるので、自分に合ったものを選べばよい。)

ある程度問題になれたら仕上げ&午後問題の傾向をつかむために、以下の問題集を買って勉強した。

FP技能検定3級 精選過去問題集 2016年版

おススメ度:★★★★★

amazonの評価も高いし、実際に使ってみても問題なかった。午後問題のボリュームが少ないように見えるが、FP3級の午後問題は「午前問題の知識」で解けるのであまり不安視しなくても大丈夫である。しかも、載っている問題は少ないのだが、試験の特徴を捉えていて、試験中に感心してしまったほどである。。

正式な合格発表は3月ではあるが、回答速報を見る限り合格してそうだ。

試験に受かるだけではなく、ちゃんと知識を習得したいと考えているのなら、問題集だけではなく、参考書も買えばよい。人気資格ということもあり、様々な参考書がある。本屋でちょろっと立ち読みした感じ、以下の参考書が使いやすそうであった。↓↓

'15~'16年版 U-CANのFP技能士3級速習レッスン (ユーキャンの資格試験シリーズ)

証券外務員とかと同様に、まったくのノー勉では受からないので注意が必要。ノー勉で受かったって人がいたら、たぶん、「仕事である程度知識を得ている人」 or 「ただの見栄っ張りな人」なので、すごいね~~~って冷ややかな目でおだててあげればよい。

★★注意事項★★ 

古い参考書を使おうとしている人は要注意。

法改正とかで結構大事なところが変更になっていたりするってのと、ひっかけ問題として、昔正解だった選択肢とかも平気で出題されるからである。

 少し値が張るかもしれないが、できれば最新版を買うべき!!

 

最後に。。。

今回FPの勉強して、金利や生命保険について興味が持てたのが一番の収穫であった。何も運用しないと差が付くのだなと・・・

 

簿記と同様に3級だと市場価値が低そうなので、次回の2016/5/22のに2級を受ける予定。4月に情報処理技術者試験があるので、計画的にやらないと受験料が無駄になってしまう・・・こまった(´・ω・`)

FP技能検定3級 精選過去問題集 2016年版

FP技能検定3級 精選過去問題集 2016年版

 

 

'15?'16年版 U-CANのFP技能士3級速習レッスン (ユーキャンの資格試験シリーズ)

'15?'16年版 U-CANのFP技能士3級速習レッスン (ユーキャンの資格試験シリーズ)

 

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


IT資格 ブログランキングへ