IT資格取得~受験料の節約~

ITに関する資格についてのブログ

PHP技術者認定試験~勉強方法~

今月からPHP技術者認定試験(初級)の勉強を始めてみた。

来年ぐらいからがっつりPHPを仕事で使うためである。

(前も軽くブログで紹介したが、PHPの唯一??の資格である。)

なんか相性が悪いのか、全然勉強が捗らない。実際コードも書く気が起きない・・

(毎日毎日PCを使って、休日まで使う気が起きないのが正直なところ・・)

 

ってなわけで、今回はあまりコードは書かず、書籍だけで勉強しようかと思っている。

問題集としては、以下を使用しているが、少し物足らない感がある。

(資格を取るだけだったら大丈夫そうであるが、実務で使うとなると物足りない。)

徹底攻略 PHP5技術者認定[初級]試験 問題集 [PJ0-100]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

この物足らない感をどうにかするために、以下の参考書を買ってみた。

独習PHP 第2版

 

Javaとかの他のプログラム言語をやったことがある人は不要と感じる人もいるかもしれないが、「PHPのお作法」を勉強するには相当役立つ。お作法をしらないと、後々業務で迷惑をかけることが多いので、我慢して読んでいる・・

 

「問題集の解説+独習PHPの該当項目」って感じで勉強していけば、資格も取れるし、

実務でも役に立つしで、一石二鳥であるかなと。

 

近いうちに試験を受けるので、 結果は別途報告します。

 

独習PHP 第2版

独習PHP 第2版

 

 ■↓↓Kindle

独習PHP 第2版

独習PHP 第2版

 

 

徹底攻略 PHP5技術者認定[初級]試験 問題集 [PJ0-100]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

徹底攻略 PHP5技術者認定[初級]試験 問題集 [PJ0-100]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)