読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT資格取得~受験料の節約~

ITに関する資格についてのブログ

【コラム】通勤/通学中の勉強~基本情報処理編~

~~通勤、通学の勉強について第二弾~~

 

今回は基本情報処理について書いてみる。

 

スマホを活用してみる。

基本情報の場合、アンドロイドしかり、iphoneしかりたくさん対策用のアプリがでている。参考書をだらだら読むよりかは、アプリでがしがし問題を解いたほうがよい。

基本情報の場合、過去問と同じ問題がでることが多いため、何回も同じ問題解いて答えを覚えるのは相当有効な対策である。しかも、基本情報では、

選択肢もそのままであるため、過去問をたくさん解いていると感覚で解けるようになる。ためになるかといえば、微妙だが、、、資格を取るって意味ではかなり有効。

情報処理 基本情報技術者 午前 午後 過去問

 

■ポケット系参考書・問題集を活用してみる。

スマホだとゲームとか2ちゃんに邪魔されてできないって人は、ポケット系参考書を試しいてもらいたい。ただ、ポケット系の参考書は当たり外れが激しいため、自分に合った参考書を見極めた上で、使用するのがよいかと。

個人的には、以下の点を重視している。

 

 ・問題の解説が読み易い位置にあるか

  ⇒巻末とかだと使いにくい。問題と解説が同一ページにあることが重要。

 

要点確認これだけ! 基本情報技術者[午前]ポケット一問一答問題集 (情報処理技術者試験)

 

基本情報の対策(特に午前)は、一日20分とか通勤、通学中にやるだけで、机の上で勉強する時間を大分減らせる。すこしでも参考になればと・・・

 

要点早わかり 基本情報技術者 ポケット攻略本 (情報処理技術者試験)

要点早わかり 基本情報技術者 ポケット攻略本 (情報処理技術者試験)

 

 

ポケットスタディ 基本情報午前・合格用語―連鎖キーワード法+過去問360題

ポケットスタディ 基本情報午前・合格用語―連鎖キーワード法+過去問360題

 

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


IT資格 ブログランキングへ