読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT資格取得~受験料の節約~

ITに関する資格についてのブログ

【コラム】格安SIMを使ってみる。SIMフリー端末・SIMカードの準備とか

NW コラム

格安SIMを使いとと考えている人は多いと思うが、実際に使っている人は少ない。

ハードルが低いように見えて、実は結構めんどくさいのである。

 

①端末の準備

格安SIMを使いたいと思っている人は「2台目」として使いたいと考えているが多いが、端末の準備に手間取っているかと思われる。実際端末を買う場合以下の選択肢が考えらる。

 1、家電量販店で買う

 2、ドコモ、AUソフトバンクで契約して即解約する

 3、amazonとかネットで買う。

家電量販店で買う場合、端末の種類も限られるし、かつ、売っていないところが多い。

携帯ショップで買う場合、端末は選べるが、解約とかの手続きがめんどくさい。しかも、機種によっては法外な値段だったりする。

ネットで買う場合、値段もそこそこ抑えられるし、種類も選べる。ねらい目は型落ちの機種である。正直エクスペリアとか、AQUOSフォンとかは、2世代前の端末でも問題なく現役で使える。Android4.2以上であったら、まず問題ない。

ネットで買う場合、安い中国メーカや台湾メーカのものを買うぐらいだったら、型落ちのエクスペリアやAQUOSフォンを買ったほうが長持ちするし、結果的に安く済む。

 

SIMカードの準備

SIMカードは最近どこでも売ってる。ネットでも家電量販店でも。

用意した端末やプロバイダーに合わせて買うのがよい。

例えば、OCNやBiglogeの場合、自宅のネットで使用していると月額料金が下がったりする。

 

 ★★おすすめ端末★★

andoroid端末で安定しているのはダントツでエクスぺリア。

しかもdocomoの端末を買えば、docomoの回線を使っているSIMがそのまま使える。(SIMロック解除が不要)

現在、Z5まで出ているが、Z3でも十分現役で使える。

 

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo [White] 白ロム

 

 ★★おススメSIM★★

初めて使う人は、OCNがおすすめ。解約もいつでもできるし、SIM本体も安い。

電波もdocomoのものを使用しているからまず問題ない。

 

OCN モバイル ONE 【データ通信専用】 マイクロSIM

 

にほんブログ村 資格ブログへ

にほんブログ村


IT資格 ブログランキングへ

 

 

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo [White] 白ロム