IT資格取得~受験料の節約~

ITに関する資格についてのブログ

【コラム】就職氷河期の終焉!?と佐川急便の週休3日を考える~雇用のミスマッチと週休三日制の罠~

少子高齢化に働き手が不足してリーマンショック後の就職氷河期を最後に今後はずっと売り手市場と言われている。また、直近の労働事件!?を発端に働き方改革が叫ばれ、残業抑止、有給取得推進があちこちで行われている。 こんななかよく耳にするのが「雇用のミ…

【コラム】OB訪問とSEの仕事~就活生との懇談~

後輩の後輩ぐらいの大学生から突然連絡がきた。 「OB訪問させてください!!!!」 大人のOB訪問 後輩君からすると、年1回ぐらいしか会わないし、大して深い仲でもないので紹介しやすかったのか。。。いきなりMessangerでアポ取ってくる行動力に敬意を表し、…

【コラム】そのシステム止まって本当に困る人はいますか?~ここが変だよ日本のプロマネ③~

違法残業が問題となっている根源は『日本の過剰品質』が原因であることは言うまでもない。ただ、一回それに慣れてしまうとなかなか低品質に馴染めないのも事実。大きいテレビを買ったら始めは感動するが、すぐに慣れてしまい、いざ昔のテレビを見ると「小さ…

基本情報技術者試験合格に近づく有料iPhoneアプリ3選~午前対策~

電車の中で紙の本(参考書含む)を読む人が激減した気がする。週刊文春やフライデーなどの週刊誌を読んでいる人とか、天然記念物級である。 座っていても立っていても首を曲げてスマホ、スマホ、スマホ。ただここで騙されてはいけない。『みんながみんなスマホ…

【コラム】おっさんが管理業務主任者を目指す三つの理由~難易度/勉強方法~

後輩の転職相談をネタに何回か投稿したが、今回は先輩との転職談義をネタに投稿してみる。 40歳を過ぎて、そろそろ目がしんどいという理由でIT業界から離れたいと考えている偉大な先輩A氏。しかし、残念ながらアーリーリタイアできるほどお金は貯まっておら…

情報処理安全確保支援士の登録への遠い遠い道のり~通称名:登録セキスペ(登録情報セキュリティスペシャリスト)~

しちめんどくさい「情報処理安全確保支援士」の登録。前回は「登記されていな いことの証明書 」の取得までの道のりを記載。 今回は、以下②、③の取得方法について紹介する。 必要書類②:身分証明書 必要書類③:戸籍の謄本若しくは抄本又は住民票の写し <~…

情報処理安全確保支援士の登録への長い長い道のり~通称名:登録セキスペ(登録情報セキュリティスペシャリスト)~

情報セキュリティスペシャリストを保持している人が、情報処理安全確保支援士に登録できる期間があと1年ちょい。(正確には2018/8/19まで) 上半期の締めが7/31なので、そろそろ登録しようかなと思い、重い腰を上げたら大変な目にあった。 「収入印紙買って、…

【コラム】転職を躊躇うのはなぜか~ファーウェイの初任給の40万円を考える~

「失敗の人生でもいいじゃないか」とあるWebの記事で読んだ。何の話題でそのような文章が使われたかは全く覚えていない。ただ「失敗の人生でもいいじゃないか」ってのだけ鮮明に覚えている。 転職の適性検査について、最近投稿したが、そのきっかけを与えて…

【コラム】コンサル辞めて社内SEに転職して3年でコンサルに戻った人の話

年齢を重ねると、やら家族だ、子供だ、先輩だ、後輩だと言って友人・知人・仕事仲間に会う機会が減る。そんな事を思っていたら、突然、懐かしい友人(A男子)からLINEで連絡があった。 「飲み行こう!」 電話帳には登録があるのだが、LINEでの連絡は初めて。電…

【コラム】割安なJ-REITを攻めるべきか~今J-REITが熱い!?3つの理由~★証券外務員は役に立つのかシリーズ①★

株を買おうとしても、日経平均が2万円近くなっており、高値掴みしてしまうのではないかと不安になる。個人的には、来年にかけて2万3千円ぐらいはいくのではないかと思っていたりしているが、、 投資の基本「底値でかって高値で売る」を考えると今はなかなか…

【コラム】賃貸にするなら都営住宅/県営住宅かURにした方が良い6つの理由

友人が引っ越しを考えている。数年前に家を買ったらしいのだが、購入価格より高く売れるってのが理由らしい。2年に一回ぐらい引っ越しする自分に「賃貸にするのならどこがおすすめか」と聞いてきた。 個人的には「絶対公営住宅かUR」がおススメと伝えた。ど…

【コラム】転職者用の適正検査(SPI/GATB/WEBテスティングサービス/玉手箱)の攻略&よく出るランキング ~その②~

前回の続き。 転職者用の適正検査よく出るランキング~ ★第一位★WEBテスティングサービス の詳細は以下↓↓ itskill.hatenablog.com 今回は二位以下であるテストを紹介する。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー ★第二位★玉手箱 ★第三位★テストセンター ★第四…

【コラム】転職者用の適正検査(SPI/GATB/WEBテスティングサービス/玉手箱)の攻略&よく出るランキング

転職したいのだが、適正検査/WEBテストをどう攻略したか?と最近聞かれた。 転職は5年前だったので、今とは違うかも・・・と思い、ちょうど知り合いのエージェントに合う機会があったので、聞いてみたので、その内容を紹介する。 業種/業界によって全く異…

【コラム】資産運用を考える~FP2級って役に立つのか?~その②

前回の続き。。 <今年の目標> ①、生命保険に入る(貯蓄/控除が目的) ②、個人年金に入る(貯蓄/控除が目的) ③、株を始める。(NISAを使う) ④、海外の債券を買ってみる。(為替動向による) ①、②は以下参照。 今日は③について少し書いてみる。 そもそも口…

【コラム】資産運用を考える~FP2級って役に立つのか?~その①

超低金利の昨今、余剰資金も多少できたこともある、資産運用について真剣に考えることにした。 <今年の目標> ①、生命保険に入る(貯蓄/控除が目的) ②、個人年金に入る(貯蓄/控除が目的) ③、株を始める。(NISAを使う) ④、海外の債券を買ってみる。(為…

【コラム】JAVA SE7 GORD をJAVA SE8 goldにアップグレードすることを考える その①

PMPの勉強もしているが、なかなか進まない。役に立つことが多いのだが、なかなか進まない。英語で受験申し込みをしなければならないも進まない原因の一つである。なんとか今年中には取りたいのだが。。。 気分転換?Upgrade to Java SE 8 OCP(1Z0-813) を受…

【コラム】~最近気になった資格~マイナンバー実務検定 その①

マイナンバーが発行されてから使ったことがない・・・マイナンバー開発ベンダが損害賠償請求をされているとか、カードが発行されていない人がいるとか暗いニュースばかりである。 マイナンバーを使ってこんなに便利になったよ!!(^◇^) って話は一回も聞い…

【コラム】思考の整理学~産業革命とAIの台頭~

たまたまNHKを見ていたら、異例のベストセラーとして「思考の整理学 (外山滋比古)」が紹介されていた。この手の本は読んでもすぐに忘れてしまうし、頭に残らないので避けてきたが、インタビュイーが「世界が変わった/私のバイブルです」とごりごり押してく…

【コラム】ここが変だよ日本のプロジェクトマネジメント②~金メッキ~

日本のコンビニエンスストアの過剰サービスが問題になっている。ドーナッツ作って、公共料金の支払いやって、宅急便送って、弁当温めて、、、、一体何個のオペレーションがあるのか。。謎のお客様は神様精神で、少しでも手間取ると怒り狂う人たち(´・ω・`)ち…

【コラム】ここが変だよ日本のプロジェクトマネジメント①

最近は設計書を執筆することも、コードも書くこともめっきり減り、日々マネジメント、マネジメント、マネジメントの地獄・・・ かっこよく言えば「お客様の実行支援」となるが、やってることはぶっちゃけ日本語が書ければ誰もできるようなこと。ただ、誰でも…

【速報!?】FP2級の試験日だった(次回は2017年1月)

FP

ちらっと今日の午後にアクセス数を確認してみると、いつもの5倍以上に。。 一般の人からするとマイナーな資格をひたすら紹介するブログに何があったのか。OSS-DBとかがとうとうメジャーになったとかと期待しつつ、google-Analyticsでアクセス先を見てみると…

PMP受験のための35時間PM講座(第5版)の受講完了

PMP

先日e-learningの受講が完了。何だかんだで2か月ぐらいはかかったので、受講するする人は、計画的に。前回記事のおさらいになるが、受講したの以下の講座。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 【株式会社キバンインターナショナル】 PMP受験のための35時間PM…

PMP取得に向けての準備開始 ~35時間の研修がめんどくさい~

PMP

PMP取得に向けて、勉強を開始した。PMPのやっかいなところは、「35時間分の研修」を受講しなければ、受験資格を得られないことである。 唯一の救いは、「e-learning」 でもよいことである。自分も絶賛e-learningで受講中である。ググってみると、「e-learnin…

【速報!?】FP2級の結果発表(次回は2016年9月)

FP

気が付いたら、FP2級の合格発表が過ぎていた・・・ 無事に合格証が家に届いて一安心。 <試験結果> 午前:40 / 60 午後:80 / 100 【使用した参考書/問題集】 '15~'16年版 U-CANのFP技能士2級・AFP まとめてすっきり!よくでるテーマ55&一問一答 (ユーキ…

【速報】FP2級の試験結果&勉強方法とか(次回は2016年9月)

FP

先週FP2級を受験してきた。 ・試験会場:都内の某大学 ・午後問題:日本FP協会の資産設計提案業務 <勉強期間&勉強方法> ・勉強を始めたのが、4月の情報処理試験直後。期間としては約1か月。 (プロジェクトマネージャーの論文試験で打ちのめされた後・・…

【コラム】LPI-Japan OSS DB認定教材(Gold/Silver)がamazonで40%オフ

OSS-DB(オープンソースデータベース技術者認定試験)の以下の認定教材がamazonで40%オフであった。 ↓↓ OSSDB(Silver)向け教材↓↓ 最近発売された教材。PotsgreSQL9.4に対応しているのが良い。せっかく勉強するなら新しいバージョンに対応している参考書を使用…

【コラム】OSS-DB(オープンソースデータベース技術者認定試験)の勉強方法

「OSS DB」取るにはどうすればよいですか。ってのを最近聞かれた。単純に資格を取るだけなら、以下の記事の通りになるが、今回はもう少し「実務に活かせる」勉強方法を紹介しようかと思う。(実際に質問者に回答した勉強方法) OSS-DB Silver 受験記(オープン…

FPの試験日まで1か月を切る ~2級合格に向けて~

FP

情報処理試験が終わって1か月後にはFPの試験がある。現時点では、試験まで1か月を切ってしまった。今の仕事の関係上、IT系の資格より、FPの方が重宝されている。そして周りがみんな持っているから、今回はどうしても受かりたいところ・・ <午前対策> FPはI…

プロジェクトマネージャ試験の感想~論文ノー勉でいけるって言ったやつ誰だ~

先月プロジェクトマネージャを受けてきた。受験会場が、簿記含めて一回も受かったことが無い呪われた場所であり、始まる前から気持では負けていた。 <午前2> 問題集やアプリをそこそこやっていたため、問題なし。使ったのは以下。 プロジェクトマネージャ 合…

プロジェクトマネージャ試験の勉強方法と対策~2016年4月実施分~

4月に実施される情報処理技術者試験まで一ケ月を切った。 今年は、DBスペシャリストではなく、プロジェクトマネージャを受けることにした。理由は、DBスペシャリストと相性が悪いってのと、プロジェクトマネージャの方が今後の業務に活かせると考えたからで…

【コラム】FP2級を申し込む~2016年5月22日の試験に向けて~

FP

気が付いたら家にFP3級の合格証が届いていた。どんな資格であれ、合格証が届くと嬉しいものである。 FPは簿記と同じで2級まで取得しないと、仕事や転職で生かせないらしい。 (確かに3級を履歴書に書くのは少し気が引ける・・) 2016年5月22日実施の試験の申…

【コラム】IT 資格 一覧 の検索結果の考察

2月末に実施される、簿記の試験に向けて絶賛勉強中であるが、全然はかどらない。来年度から簿記2級の試験範囲が変更となるため、今回落ちたら簿記はやめようと思う。。。 あまりにも集中できなかったので、googleで「IT 資格 一覧」と検索して、次何の資格と…

【コラム】情報セキュリティマネジメント試験~勉強方法~

4月に第一回が開催される情報セキュリティマネジメント試験。 過去問がないし、合格体験記もない。参考書や過去問が充実するまで待つか、第一回を受けるか迷いどころである。 IPAのサイトにサンプル問題がアップされていたので見てみると、、 午前問題は「基…

【コラム】情報セキュリティマネジメント試験~有効な資格?難易度は?~

情報処理技術者試験に「情報セキュリティマネジメント試験」が追加された。今まで、セキュリティの資格の代名詞といえば、「情報セキュリティスペシャリスト試験」であったが、社会情勢!?を踏まえ新設されたようだ。 昨今、情報セキュリティに関してニュー…

【速報】FP3級の受験結果&2016年度試験に向けての準備

FP

本日1/24(日)はFP(ファイナンシャル・プランニング技能検定)の試験日である。 節税とか投資に興味があるのと、IT業界にいると、銀行とか保険とか証券とか嫌でも関わらずを得ないので、自己研鑽!?を目的に受験してみた。 いきなり2級を受けたかったが、受験資…

【コラム】OSS-DB Silver ~新参考書~「商用DB経験者のための PostgreSQL 入門トレーニング」

メジャーな資格になるといわれつつも、なかなか新たな参考書が発売されないオープンソースデータベース技術者認定資格(通称OSS-DB)・・ 知名度が上がらない理由の一つとして、「参考書や問題集が少ないこと」ではないかと思ってしまうほどである。 しか~~…

【コラム】難化!?簿記2級の試験範囲変更と第142回日商簿記検定試験

第141回の簿記2級の合格率が20パーセントを切ったらしい。簿記は回によって全然合格率が違うことで有名だが、あまりにもばらつきがあると、「資格としてどうなのよ?」っと思ってしまう。 そしてさらに怪しいのが来年度から簿記2級の試験範囲が変更となるこ…

情報セキュリティスペシャリスト受験記 ~本試験に向けての準備~

ネットワークの基礎知識がついたら、いよいよセキュリティの勉強である。 ネットワーク?っとなった人は以下の記事を参照↓↓ itskill.hatenablog.com 試験対策として、自分がやったことは大きく二つ。 ① 午前1、午前2の過去問をひたすら解く!! ② 午後1、午…

情報セキュリティスペシャリスト受験記 ~NW知識の重要性~

10月に情報セキュリティスペシャリストを受験した。仕事でセキュリティに関する知識が必要となったので、そのついでに勉強していた。 今回初めての受験であったが、何とか一発合格することができた。 自分がやった勉強方法を紹介していく。前提として、以下…

UMLモデリング技能認定試験 入門レベル(L1)

UML

SEをやっていて、コーディングはやらないが、設計書は書くという人は多い。 しかし、その人達がしっかりとした設計書を書けているかというとそうでもない。 そもそもコーディングをやったことない人が設計書を書いていたりすると、 設計書の質は最悪で見たく…

PHP技術者認定試験~勉強方法~

PHP

今月からPHP技術者認定試験(初級)の勉強を始めてみた。 来年ぐらいからがっつりPHPを仕事で使うためである。 (前も軽くブログで紹介したが、PHPの唯一??の資格である。) なんか相性が悪いのか、全然勉強が捗らない。実際コードも書く気が起きない・・ (…

【コラム】勉強場所~日比谷図書館の勧め

三大勉強場所といえば ・家 ・図書館 ・カフェ だと思うが、人によってどれが一番か異なる。 都内限定の話にになるが、最強の勉強場所は日比谷図書館ではないかと思っている。 交通アクセス|千代田区立日比谷図書文化館 ・駅からそこそこ近い。 ・カフェが…

【コラム】通勤/通学中の勉強~基本情報処理編~

~~通勤、通学の勉強について第二弾~~ 今回は基本情報処理について書いてみる。 ■スマホを活用してみる。 基本情報の場合、アンドロイドしかり、iphoneしかりたくさん対策用のアプリがでている。参考書をだらだら読むよりかは、アプリでがしがし問題を解…

【コラム】通勤/通学中の勉強~英語(Toeic)編~

通勤中の時間を有効活用して勉強したいと考えている人は多いと思うが、実際はだらだらスマホを触って結局何もしない人がほとんどであろう。。 んなわけで、今回は「通勤中の英語(Toeic)の勉強」について、ちょろっと書いてみる。 ★★個人的に無駄だと思うもの…

【コラム】無線LANとプリンタ/ブルーレイレコーダとの連携

使っている人がどこまでいるかは知らないが、プリンタとかブルーレイレコーダと無線LANを組み合わせれば、大分便利になる。 今はやりのIoT(ものインターネット)てきなものである。 <プリンタと無線LAN> 無線LAN対応のプリンタは、アプリが用意されていて…

【コラム】格安SIMを使ってみる。SIMフリー端末・SIMカードの準備とか

格安SIMを使いとと考えている人は多いと思うが、実際に使っている人は少ない。 ハードルが低いように見えて、実は結構めんどくさいのである。 ①端末の準備 格安SIMを使いたいと思っている人は「2台目」として使いたいと考えているが多いが、端末の準備に手間…

【コラム】無線LANの設定とネットワークの勉強

自宅に無線LANを設置している人は多いかと思うが、デフォルト設定のままで使用している人がほとんどであろう。 無線LANの説明書って分厚いし、読む気になれないのが正直なところ。 ただネットワークに関する仕事についている人、特に経験が浅い人はぜひ説明…

データベーススペシャリスト受験記~ベンダ資格との違いとか・・~

データベーススペシャリストを受験してみた。 oracle masterやoss-dbと比較すると難易度が高い割には、少し実用性がない気がする。。要は業務にあまり活用できない!? データベーススペシャリストを取得したからといって、DBのチューニングや、SQLが組める…

簿記3級 ~ITと簿記~

SEやITコンサルタントの人って結構簿記持っている人が多かったりする。 大きく理由は以下二つであろう。 1、経理/会計に関するシステム構築に業務知識としいて簿記の知識が必要だから 経理/会計に関するシステムってたくさんある。会計システムのパッケージ…

【コラム】チケットの使い方~何故チケット管理システムで効率化できないのか~

チケット管理システムの導入を導入している企業/組織は多いと思うが、実際にそれを効率的に使いこなしている人は少ない。 ■チケット導入の失敗例 ・チケット運用のルールがガチガチぎて、管理がめんどくさい。 ・メールベースのやり取りに慣れすぎて、担当者…